MIRAYE

MIRAYE LIFE バルコニーテラスの家

バルコニーテラスの家

新築の家づくりは2回目のご夫婦。
「この敷地をみて相談した時、2階リビングの案をいただきました。最初は戸惑いましたが、実際に生活をしてみたら慣れていなかっただけなんですね。」

そう話すご主人と奥様に、1回目と今回の家づくりを聞いてみた。
「1回目の時も、そしてそのあとの生活も満足していたんです。ただ、ちょっとしたこと、ほんの小さなことですが、毎日の生活での使い勝手や、リビングと繋がっているような外へ出やすい庭にしたいなぁなどなど、もし次に建てる機会があったら実現したいと思っていました」

大きなバルコニーテラスはリビングと一体化され、遠くに山も見えて外にいるような感覚に包まれる。しかも外部からのプライバシーにも配慮している。 晴れた日にはパソコン仕事をするご主人と、水遊びの子供たちで賑わっている。

「お風呂や洗濯などすべての機能を2階に配置したので、生活の中心は2階のワンフロア。1階には寝るときだけになりましたね。」

キッチンから洗濯・物干しまでの家事動線、階段の段差を利用したロフト、以前よりも注ぐたっぷりの光。1階には寝室と奥様の工房スペースをつくった。冬のバルコニーは雪遊びの場となるらしい。 テレビを見なくなったというご夫婦から、充実した暮らしぶりがうかがえた。

copyright MIRAYE HOME Co. Ltd. All Rights Reserved.

PA
    ]GE TOP