BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

安全大会に向けて!

現場でよいしょ!

みなさん、いよいよ夏が近づいてきましたね

これからどんどん暑くなってくるので水分補給はこまめに行っていきましょう!!

 

さて!タイトルにも書いてありますが今回は安全大会について書いていこうかなと思います!

いきなりなぜ!と思う方もいるかもしれませんが

実は粛々と準備を進めているのです、、!

今年のミライエホームの安全大会は9月に行うことになりましたが

調べてみると7月に安全大会を行うところが多いようです

 

なぜかというと、毎年7月1日から7日の1週間は全国安全週間!

という労働災害防止に関する取り組みを厚生労働省が実施する期間があるんだそうです

因みに今年は97回目とのこと!

私はこのブログを書くまでそんな期間があることは知りませんでした、、、

そんな昔からやってるのかと驚き😲

 

そもそも安全大会とはなにか!

安全大会とは安全意識の向上のためと、現場での労働災害防止のために行う集会のことです!

 

安全意識を向上させるために安全大会で何をするのかと言いますと

安全衛生教育についてのビデオを上映し、安全についての意識を高めよう!

という事になりました!

そのビデオの段取りを次長から任されたので、さっそく目ぼしいものをお試しで借りてみる事に!!

社長がドラマ仕立てになっているのが好み!という情報をゲットしたので

何枚かピックアップして次長と選定した3枚がこちら

そしてさっそく、どんな内容なのか視聴してみました!

 

 

内容はかなり衝撃的な映像でゾッとしてしまいました、、

ドラマ仕立てになっているので登場人物の感情が伝わり、事の重大さに絶望感がプラスされて

ものすごく重たく感じました

ビデオの内容はまだ検討中なので、何を上映するかは安全大会まで秘密にしておきます🤐

安全大会当日はスムーズに運営できるようにしっかり段取りをしようと思います!!

現場からは以上です!